フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/


| - | | - | - | |
かわりゆくご近所さん
信号は青なのに
前はガラガラ、後ろはギューギュー大渋滞



ご近所の肉屋さんの前でよく目にする光景

続きを読む >>
| 想うこと | 05:45 | comments(13) | - | |
4年前の今日
4年前、2002年の3月7日。。。

3ヶ月の滞在のためにinaちゃんとフランスに到着した思い出の日

私の今のフランスでの生活があるのは
この時の思い切った行動あったからこそ

inaちゃんが作ってくれたその時のレポートはこちら
ina&suzue フランス生活90日
そう、suzueは私の旧姓です
続きを読む >>
| 想うこと | 01:27 | comments(10) | trackbacks(0) | |
仲間の旅立ち
きょう日曜日のパリは朝から雪がちらつきとても寒い一日でした

昨日からは農業大国フランスにとって注目される農業祭
Salon de l'Agricultureがスタート
フランス国中の動物たちに会えるこのサロンへのおでかけは
来週のお楽しみにとっておいて。。。

夕方からまもなく完全帰国してしまう
仲良くしていたファミリーのおうちへお呼ばれしてきました
続きを読む >>
| 想うこと | 23:59 | comments(7) | trackbacks(0) | |
ニッポンからの刺激
いよいよ同潤会青山アパート跡に
表参道ヒルズがオープンしたのですね

1927年生まれだった青山アパート
色々な事情は抜きにして単純に考えると
復元部分があるとはいえ
あの建物が消えてしまったのはとても残念なもの。。。

話は少しそれますが我が家にいらっしゃった方はご存知
ここは建物も住む人も古き良きアンティークなパリのアパルトマン
築120年なんですよっ!
120年!!

みしみしみし クルクルクル いい味でた木の階段

続きを読む >>
| 想うこと | 22:22 | comments(5) | trackbacks(0) | |
フランス郵便のふしぎ
フランスのお住まいの皆さまにはもう聞き飽きた話題

フランスの悪評高き郵便事情!

フランスに住み始めた頃
噂には聞くけどそんなこと自分にはないわと
他人事に思っていた幸せな時期も束の間
それは単に利用数がまだ少なかったから。。。
続きを読む >>
| 想うこと | 08:06 | comments(12) | trackbacks(0) | |
農家ではありません
クロキ家から届いた荷物

カレンへのプレゼントや和食材をはじめ
たくさんの嬉しいモノの中に
少し珍しい"ズイキ"がレシピつきで入っていました

ズイキとはサトイモの茎
昔食べた覚えがあるもののとっても懐かしいもの


クロキ家自家製のズイキの乾燥
続きを読む >>
| 想うこと | 09:13 | comments(8) | trackbacks(0) | |
まもなく一年。。。
カレンが生まれてからあと5日で一年

あっという間だったような長かったような
どっちにもとれる不思議な一年

毎日変わらず同じことをしてるようでいやいやどうして。。

カレンの成長ぶりを見ると
月日の流れは確実なものだとあらためて認識


フムフムフム  フムフムフム
真剣なカレンさん、本が逆さですけどぉ???
続きを読む >>
| 想うこと | 05:32 | comments(7) | trackbacks(0) | |
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS