フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/
<< フランスの救急URGENCE | main | ノエルの支度と前祝い >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
BONNE FETE! 楽しいクリスマスを!


クリスマスを目前にどこに行ってもみんながみんなに
Bonne Fete! の声を掛け合い街じゅうがウキウキそわそわ

フランスではどんなにクリスマスを楽しみにしていて
どんなに盛大なパーティが行われるかが伺えます

そう、日本でいうとお正月のような、勘違いしてしまいそうな雰囲気。。


カレンのギャルドリーも冬休みに入り中耳炎などに負けてはならぬと
モンパルナスでイクコさんとサイちゃんと待ち合わせしてお茶してきましたが
ヴァカンスで田舎に帰省する人々や旅立つ人々や観光客で駅は大混雑

モンパルナス広場にこの時期だけ現れる無料のスケート場も大賑わいで
削れた氷で雪合戦しておおはしゃぎする学生たちの姿も

   
                   

お隣のクリスマスグッズからクリスマスに関係のないグッズまで
なんでもありのクリスマスマルシェを見ながらお散歩して

モンパルナス駅の上のガラス張りのカフェでおやつタイムで
2人はアンパンマンクッキーをモグモグ

サイちゃん、よーく観察してくれてありがとう!
  


2人お揃いのまあるくて綺麗なオーナメントをもらえてよかったね。。

                               


それから私はいつも存在は知っていながら買ったことはなかった
カヌレ専門の赤がかわいいワゴン販売のお店へ



BAILLARDRANという本場ボルドーの有名なお店で
パリで買えるのはモンパルナスだけというカヌレを
家族の体の大きさに合わせて購入してみました。。

                         

そしてお値段もよくて王冠をまとったLe Canele d'Orというこちらは
なんでも特別なラム・バニラ・お砂糖を使用してるんだそう。。

  

おすすめだと書かれているラム酒でフランベをして楽しみながら
クリスマス前の夜のひと時。。



カヌレには様々なタイプがありすぎて好みのものを見つけるしかないわけですが
本場ボルドーのスペシャリテというだけあって外はカリっ中はしっとりもっちりで
とてもおいしくいただきました。。


そうこうしてるうちにパリも日本より8時間遅れてまもなくクリスマスイブ☆

みなさんそれぞれの楽しいクリスマスをお過ごしください。。
そしてかわいい子供たちのもとにサンタさんが訪れますように。。

BONNE FETE! 楽しいクリスマスを!
| 日々のこと | 07:28 | comments(8) | - | |
スポンサーサイト
| - | 07:28 | - | - | |
コメント
 メリークリスマス♪カヌレなんて久しく見てもいなかったのでいつも以上に新鮮です。
 我が家も日本から遅れること15時間で明日がイブ。夕方のミサに出かけた後は主人の実家でとりあえずのギフト交換になりそうです。あさっては大人20名ほどのにぎやかディナーです。
| くまこ | 2006/12/24 5:19 PM |
わ〜い。メリ〜クリスマスなり〜。パパカヌレ、ママカヌレ、そしてカレンちゃんカヌレ最高〜。そしてファイヤ〜!
中耳炎良くなってるみたいでよかったね。カレンちゃん♪
| 澳門 | 2006/12/24 10:09 PM |
メリークリスマス♪(^^)/
suzuちゃんもカレンちゃんも元気になった様でよかった(^^)
カヌレ(?)ケーキみたいな感じ??
すごくかわいい&美味しそう〜〜♪

オーナメントを持ってご機嫌な様子のカレンちゃんが
これまたかわいいっ(≧▽≦)!!
| miki | 2006/12/25 1:01 AM |
おおっ、クリスマスイブー。
私は。。。あんまりクリスマスしてませんでした。

深夜バスで名古屋にいって、現在筋肉痛と戦っております。
体がすっかり。。。お年寄りです。

今年は一杯だけのつもりでシャンパンバー初チャレンジでしたが。。。あえなく5杯ものみ、すっかりブルジョワでした。来月の支払いがおっかないよぉ、しくしく。
でもとっても楽しかったですよ。

それにしても、コート姿のおすましカレンちゃんとカヌレは大変、Goodですね。かわいすぎです。

よいクリスマスを♪
| 多英 | 2006/12/25 10:03 AM |
●くまこさん
メリークリスマス☆
カヌレ、アメリカにはあまりなさそうね。
日本でも一時期はやったけど根付いてはいないしね。。

それにしても20人でのクリスマスパーティなんて
アメリカらしいわ〜。
どんなパーティなのかお料理なんかも興味シンシン。
また日記楽しみにしてるね♪

パリより7時間後なのね。。

●澳門さん
メリークリスマス☆
あーナースな澳門さんが近くにいればどれだけ心強いか。。

カヌレの大きさ、カレンはかなり不満そうで
パパカヌレを横取りしておりました〜。
食べ過ぎは心配ながら食欲復活は安心です。

ファイヤ〜は私だけこっそり楽しみましたっ。笑

●mikiさん
メリークリスマス☆
カヌレはケーキまではいかないけどおいしいよ♪
外はちょっと焦がした感じでカリっとほろ苦い感じで
中はもちもちしっとりのお菓子です。

子供って丸いもの大好きよね〜。
このオーナメントはカフェでもらって
コカコーラの絵が入った宣伝ものだけど
子供にはそんなこと関係ないもんね。
鏡のように映るし二人とも宝物のように喜んでました。

●多英さん
メリークリスマス☆
素敵なグリーティングカードありがとうございました!
サンタ大好きなカレンと一緒に楽しませていただきました。

筋肉痛、すぐきてるようなのでまだまだ
お年寄りではありませんよぉーっ。

シャンパンバー、数年前に神戸でよく行ってました。
懐かしいなぁ。
そんなに強くないので酔いと共に舞ってしまってたような。
あっ会社の経費ですっっ。
| ケイコ | 2006/12/25 10:46 AM |
カレンちゃんもママも中耳炎は良くなった様ですね^^
良かった!
楽しいクリスマス過ごしていますか?
かれんちゃんにプレゼントは届いたのかな?
カヌレ、食べたくなってしまいました^^;
| アータン | 2006/12/25 11:29 PM |
●アータンさん
メリークリスマス☆
それがですね〜。
私は片方の耳が詰まったままでかなり聞こえづらいんです。
それ以外は痛みもないので早く治ってほしいんですが。
また病院行くなんて嫌なのです〜っっ。

クリスマスはカレンにも無事サンタさんが訪れ
楽しく過ごしました。
アータンさん宅にもきっと訪れたんでしょうね。。
もうお兄ちゃんはサンタさんのことをしっかり理解して
楽しみにしてたことと思います。
うちも来年はさらに楽しみかな。
| ケイコ | 2006/12/26 9:37 AM |

やっと俺にも春がキタ!!!!
http://ngwzpks.yavi.kxyasx.info/ngwzpks/
先取りしちゃってごめんちょ!!ここ教えてあげるから許してww(*゚∀゚)=3
AKBボーイな俺でも余裕でエロ彼女GETとかどんだけ!?
| マイコー | 2011/02/26 4:57 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS