フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/
<< ☆JOYEUX NOEL☆ | main | にぎやかな年越し >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
2006年にありがとう
パリの年末も5回目となりさすがに慣れてはきたものの
やっぱり日本とはあまりに違いすぎる年末の光景

今日もまだまだクリスマス

        


慌ててクリスマスの片付けをしなくてもズボラだなんて思われることもなくて
年末大掃除を何がなんでもしないとなんて気に追われることもなくて
なんて楽だと思う反面やっぱり日本人としてはちょっと物足りないもの

日本の年の瀬の忙しい賑わいを想像しながらちょっとうらやましい気分です


木曜日はカナコさん、カエちゃん、イサちゃんと
年末のご挨拶がてらおでかけをしてきました

待ち合わせはまたまたいつもの優しいおじちゃんがいるいつものリナズカフェ

                       


さすがにもうサンタクロースのおじさんはいなかったけれど
もしかしたら最後かと思っておでかけした先日
デパートのディスプレイは何も変わりなくてクリスマス一色


この日はいつものコースをちょっと変更して
お隣のデパート、プランタンに移動してみました

新しくできたテラスに出られる屋上のカフェまで行ってはみたものの
子連れに優しくないカフェで残念・・
パリを一望できる景色も曇り空でいまひとつ・・


そこで前から気になっていたけれどいつも混んでいて
子連れでは難しいかなと諦めていたカフェへ行ってみました




あのフレンチの有名シェフ、アラン・デュカスがプロデュースしている
パン屋と食材店が合体したカフェ"boulangépicier be"で
少し前に日本にもオープンしたのでご存知の方も多いかもしれません

いかにも日本受けしそうなコンセプトのお店

出産後すっかりご無沙汰していたこういう空間に入ると
ふと昔のことを思い出したり
忘れかけていた夢みたいなものを思い出したり。。


この店の売りのパンやサンドウィッチも気になったけれど
この日はランチの後のお茶に訪れたので
パリで初めて見たドーナツが懐かしくて飛びついてしまいました

                            


この日も楽しかった2006年最後の5人でのおでかけ

そして今度こそ引越前の最後だったかもしれないけれど
最後でなかったら嬉しいおでかけ。。





そんなこんなでなんとなくゆっくり終わりゆく2006年ですが
いよいよ現実逃避している場合ではなく
引越しという現実をみないといけない時期がやってきたようです



よくわからないまま手探りでブログをスタートしてから一年

ブログに遊びに来ていただいているみなさんとの新しい出会いや
懐かしい再会から私のいつもの生活はより楽しいものとなりました

ありがとうございました

2007年は新しい環境に期待と不安でいっぱいですが
またまたよろしくお願いいたします

みなさま、よいお年をお迎えください。。
| 日々のこと | 06:55 | comments(10) | - | |
スポンサーサイト
| - | 06:55 | - | - | |
コメント
確かに日本では、クリスマスが終わったとたんにお正月がやってきて、年末年始はバタバタ忙しいよね。私もやっと今日大掃除も終わって、ほっとしたところよ〜 

今年は思わぬところでミクシーでSUZUさんにも再会できて、しかも同じ歳の子供もいるということで、ブログもいろいろ参考になりました。
また来年もよろぴく〜☆
よいお年を!
| MAYU | 2006/12/30 11:11 PM |
すっかりご無沙汰していましたーっ。
引越しを前にして見るパリの景色は
せつなさと一緒に胸にしみますよね。
そうだよねえ、このブログがスタートして1年・・・
でもこのブログとはなんだか
もーっと長い間おつきあいをしているような気がします。
あっというまだった2006年だけど、クロキ家にも我が家にも
それだけいろんなことがいっぱいあったってことなんでしょうね。
2007年のクロキ家のご活躍、楽しみにしています!
| さちぼん | 2006/12/30 11:14 PM |
色々な意味でお疲れ様でした!
また来年も楽しく美味しい日記、楽しみにしていますよ♪

初めてメールをやりとりさせてもらったのはいつだったかなぁ?
まだミクシィをやる全然前でしたよねぇ^^;
なんの因果か知り合いがそちらで大変お世話になってしまったり
このミクシィを通じては沢山の楽しいお話しを聞く事ができ
まだ一度も会った事は無いのに、とても身近に感じていたのは
私だけでしょうか?!^^;
でも、私は多分数少ない(?!)黒木君側の知り合いで
その奥様とこんな風に話しているのが不思議で仕方ないのも確かなんですが・・・これからも宜しくお願いします!
そして、一年間ありがとうございました〜!

お引越しの準備やなんやかんやで忙しくなるかとは
思いますが、ご家族皆さん体にだけは十分気を付けて
新しい年を迎えてくださいませ!
では、良いお年を〜^^
☆CIAO〜☆


| アータン | 2006/12/30 11:43 PM |
2006年後半に思いもよらず!の懐かしい再会に感謝です(^^)
忘れられてなくってホントによかった!(笑)

来年はお引越しとか・・忙しそうですが、SUZUちゃんは
それすらも楽しんでしまいそう!!(≧。≦)
寒い時期なので体に気を付けてね。

日本はクリスマスの後はお正月!!かと思いきや、
近所のサティ(大型?スーパー)では・・・・・
雛人形が飾られて(売られて)たよ・・・(−−;)
まだ年も明けてないのに・・早いんじゃぁ??(笑)

ではでは、私は明日から実家に帰ってきます(^^)/
来年もよろしくお願いしますね♪♪♪
よいお年を〜〜〜(^^)♪
| miki | 2006/12/31 12:17 AM |
●MAYUさん
いいなぁ大掃除するの大変だけどやっぱり気持ちが
スキッとするよねっ!
私はこちらに来てから年々しなくなって今回は
もうすぐ引越だしと特別なことはなにもしてない
ズボラ主婦です、、。

私も今年はMAYUさんと再会できてほんと嬉しかったよっ。
次は子供たちも一緒に再会できる日がすごく楽しみ♪
新年もまたよろしくね。。

●さちぼんさん
2006年はさちぼん家には大移動がありましたから
本当にあっ!という間だったことと思います。
うちは国内移動だし距離的には比較にもならないながら
それでも間近になって大騒動になりそうで・・。
覚悟して新年を迎えることといたします。

さちぼんファミリー様にもよろしくお伝えくださいね。
久しぶりの日本のお正月を楽しんでください。
うらやましいなぁ〜。。
| ケイコ | 2006/12/31 12:43 AM |
いよいよ明日は最後の日やね。
今年はケイコさんのおかげで、楽しくすごせました。ありがとう。

日本のお正月に比べると物足りないけど、馴れると楽〜!なんてことになって
ますます「ニッポンの正月=嫁業」から遠のいてしまいます。
でももう少ししたら、子どもたちにお正月を味あわせたいな。

大掃除・・引越しを目前(?うちはちょっと遠いけど)にした
我々にとって、逃げたくなるよね〜。
家具を全部どかして、ぜ〜〜〜んぶ真っ白に塗っちゃえばいっかー!なんて。
え?!うちだけ?笑

というわけで。
来年もよろしくね。
| かなここ | 2006/12/31 5:47 AM |
●アータンさん
ほんとう私たち、不思議な間柄ですよね〜。。
いつも遊びに来てもらえて、そしてアータンさんの
日記も楽しませてもらえて嬉しく思っています。
私は図々しくももうすっかり仲良し気分で
自分の前々からの友達かのように
お付き合いを楽しませてもらっていますっっ。
いつの日かお会いできる日が今からとても楽しみです♪

今年はアータンさんにとっては新しい家族が増えて
素敵な年になりましたね☆
みなさんで良いお年をお迎えください。
そしてこれからもクロキカオルの知らないところで
お付き合い深めていけたら嬉しく思います!

●mikiさん
私の方こそ思いがけない再会に感謝!
ミクシィに感謝よね〜。
ほんとお互い覚えてて良かった。
っていやいや、mikiさんのキャラは忘れられないからっっ。
でもOさんって呼んでたから初めてコメントもらった時
わからなくってごめんよぉ〜っ。

それにしても年末からもう雛人形?!?!
商売根性は認めるけどあまりにも先取りし過ぎよね〜!
でもこちらはそんな行事もないと思うとうらやましいかも。

実家でお正月いいなぁ。。
いーっぱい甘えておいしいもの食べて
のーんびり過ごしてきてね!
来年もよろしくです。

●かなここさん
ほんと日本からすると信じられないくらい楽チンよね〜♪
こっちに住んでてもきちんとしてる方もいるだろうから
おっきな声では言えないけどっっ。
でも雰囲気でなくて気分がのらないから仕方ないよね〜!?

だからこそ子供たちには、というの余計にそう思うよね。
やっぱり現地で味あわせてあげるのが一番!
初詣にごちそうにお年玉に。。きっとびっくりね。
でもうちはお正月に帰省なんてできる日がくるかなぁ。。

私もカナコさんがいなければどんな2006年だっただろうと
想像すると、、、。ほんと楽しかった!
こちらこそ2007年もよろしくね。
| ケイコ | 2006/12/31 7:12 AM |
 確かに日本に比べると、こうしなければっていうのが海外の年越しには見られませんよね。suzuさんの毎日をこちらでうかがうことが出来て凄く嬉しいです。
 新天地でもきっと素敵な出会いがあります。2007年も素晴らしい一年となりますように♪そして、よろしくおねがいします〜。
| くまこ | 2007/01/02 1:38 PM |
あけましておめでとうございます。

お隣さんと分かり、そのうちにお会いできるかなと思っていたのに、引越ししてしまうのですねえ。 残念!
でもケイコさん達には新しい出発ですね。 やはりこちらもおめでとうございます。

南仏特有の食べ物にかぶり付くカレンちゃんのかわいい姿もまた楽しみにしています。

とはいえ、ネット上では遠いも近いもないし、今年もどうぞよろしくお願いしますね〜!
| くみ | 2007/01/02 10:28 PM |
●くまこさん
あけましておめでとう!

私もすっかりご無沙汰していたくまこさんと
ネット上だけど再会できて遠く離れたくまこさんの
アメリカでの生活が垣間見れてとても嬉しいです。
また日記楽しみに遊びに行くね。

こちらこそ、今年もよろしくお願いしまーす。
いつか同じ時期に帰国できるといいね♪

●くみさん
あけましておめでとうございます!

そうなのです。。
実はまもなく南仏の田舎に引っ越す予定なのです。
でもでも、予定通りいけばまた数年後にパリに戻って
参りますのでその際はよろしくお願いいたします。。

くみさんのブログ、とても楽しみにしています。
すごい技のケーキ見てるとプロの方なのかなぁと
勝手に想像したりしながら。。
こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますっ!
| ケイコ | 2007/01/03 12:25 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS