フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/
<< 2006年にありがとう | main | お正月さんがにち >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
にぎやかな年越し
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします。。

大晦日の夜は素晴らしい夜景の見られるお宅にお邪魔して
一時間ごとにきらめくエッフェル塔を見ながら
2006年から2007年への年越しの瞬間を賑やかに過ごしてきました




その前、大晦日のお昼はご近所のリリちゃん宅にお招きしてもらって
紅白をタイムリーに見ながらおいしいランチをいただいてきました




 初登場が意外な懐かしい今井美紀や
 小林幸子の1トンの衣装を見ながら
 8時間の時差をあらためて不思議に感じつつ
 ほんの少し日本の年末気分。。



すっかり日本のお正月から遠のいて諦めムードだった私たちには
お昼からシャンパンとアペリティフ
味がしっかりしみたおいしいおでんにホカホカごはんをいただきながら
紅白が見られてとても贅沢な大晦日のお昼となりました

                              

クリスマスモードのフランスではビュッシュドノエルもまだまだ健在
またまた大好きな"サンタしゃん"に出会えたね

                              



 
 魅力的なものがいっぱいある
 リリちゃんのおもちゃを貸してもらって
 二人で取り合いしながらも楽しかったね





楽しいお昼のひとときの後、クロキカオルはそのまま仕事へ
私とカレンは家に戻って一休みしてから今度は夜のおでかけ。。

この日は持ち寄りパーティということで私はスモークサーモンを担当し
クロキカオルに鮭をマリネ&スモークして作ってもらった自家製を持参しました


お招きしていただいたのはパリの夜景が一望できる
パリ郊外の高台にある広くて素敵なお宅で
カレンは到着するなり大きなツリーやぬいぐるみや
そして元気なお兄ちゃんたちに大興奮して走り回り
もう手のつけようのない程の今までで一番の大はしゃぎ

日本に住んでいたこともある親日家のナタリーさんご夫妻には
双子のべべちゃんを含む4人の元気な男の子がいて
全部で大人8人、子供8人のとても賑やかな集まりとなりました


8時頃に集まり大人たちはシャンパンで乾杯してアペリティフを楽しみ
子供たちも子供用シャンパンで乾杯!

でもチーズやソーシソンやカニカマのある子供用テーブルが気になって
ずーっと最後までウロウロしてパクパク食べていたのはカレンだけ・・

その上、大人用のアペリティフの残りもカレンが完食・・

子供たちはさっさとデザートのガトーショコラでごちそうさましたのに
大人の食事にも最後のデザートまでずーっと参加したのもカレンだけ・・




いつものごとくカレンの大食いっぷりは
みんなの感心から徐々に心配を誘うことに、、
                                 


食事は主に男性が準備をしてくれて
スープ、スモークサーモン、フォアグラのテリーヌとゆっくり続き
メインのブッフブルギニョンをいただいている最中に
年越しの瞬間を迎える時間がやってきました

                               


年越しの瞬間、食事は中断してみんなで三角帽をかぶって
クラッカーや笛をならしてビズして"ボナネー"のお祝いです


カブリモノは嫌いなはずのカレンも興奮のあまり
何がなんだかわからないまま喜んでかぶってご機嫌



そこからはもう子供たちは大はしゃぎで部屋の中は大変なことにっ

                        


大人たちはメインを終わらせて次は嬉しいニッポンの年越しそば




その後もまだまだフロマージュ
シャンパンと共に2種のビュッシュドノエルと続いて
3時半頃やっとパーティはお開きに。。

ずっとハイテンションではしゃぎ続け食べ続けたカレンは
タケダファミリーに送ってもらっている帰り道の4時頃おやすみなさいzzz


思い出に残る楽しくて長いなが〜い大晦日の一日。。
2007年が楽しく素晴らしい一年となりますように。。。
| 記念日 | 23:39 | comments(14) | - | |
スポンサーサイト
| - | 23:39 | - | - | |
コメント
あけましておめでとうございます♪

今年も楽しい一年でありますように♪
おかげさまで、こちらも良い誕生日・年明けを
迎えることができました(。. .。)ぺこり
肝は、とてもおいしくいただきましたっ!!!
本当にもう今年で食べ収め(って今年初めてやったけど)
かと思うと非常に残念です(><)
ありがとうございました!
| noa | 2007/01/03 5:38 AM |
ボナネー!
お昼から忙しい一日だったんですね〜。
そして、日本とフランスの大晦日を経験したって感じですね!
日本の大晦日と言えば 紅白でしょうかね^^。
今井美樹と布袋の共演なんて 見たかった〜(昔、今井美樹のファンだったりして^^)

カレンちゃん、べべを除いたら紅一点。
でも、カレン姫には食べ物しか目に入らなかったかな・・・
そんなカレンちゃんがとっても可愛いかったですよん^^。
我が家も良い思い出となりました。
今年も宜しくです!
| よーぞー | 2007/01/03 7:06 AM |
 楽しい賑やかな年越しをされている様子が伺えて、思わずニッコリしています♪本当に紅白を見るのもいいものですね。私は丸一日遅れてでしたが、お友達の差し入れと共に録画テープで楽しみました。
 本当にどれも美味しそうなお料理でうっとり。ビジュアル的にはやはりお蕎麦が美味しそうですぅ〜!!
| くまこ | 2007/01/03 2:50 PM |
ケイコさん、明けましておめでとう!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ほんとうに賑やかな年越しだったようですね。
今年いちねんもまた、楽しく過ごせそうな
うれしい幕開けね。

新しい土地でもまた、クロキ一家はきっと
楽しい人の繋がりを紡いで幸せに過ごされることと
思います。
素晴らしい年になりますように!
| かなここ | 2007/01/03 10:26 PM |
♪あけましておめでとうございます♪

とっても賑やかな年越しでしたね〜^^
お蕎麦は日本で食べてるかのようですね〜!
子供達もみんな起きてて凄〜い!
うちも起こしていようかと思ったんですが
あえなくやっぱり寝てしまいました^^;

また今年一年が楽しく素敵な一年になります様に!
どうぞヨロシクお願いしま〜す♪

| アータン | 2007/01/04 12:19 AM |
明けましておめでとうございます♪

『にぎやかな年越し』のタイトル通り
素敵な年越しだったのね〜〜(≧▽≦)!!
毎度の事ながら豪華なお料理達♪カレンちゃんじゃ
なくてもそっちばっかり気になるよぉぉ〜〜っ!!(笑)

私もsuzuちゃんにすっかり感化されて(?)
楽しもう!を合言葉に今年はいこうかと・・・(^^)v

クロキ家にとって今年も明るく楽しく素敵な年になります様に♪
これからも宜しくお願いします〜〜☆
| miki | 2007/01/04 1:25 AM |
●noaさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ年末はありがとうございました!
クリスマス・お誕生日・お正月とおめでたいことづくしの
noaさんと出会えたのも何かのご縁。
今年もよろしくお願いいたします。

またまたそのうちパリに戻って参りますので
その頃まだnoaさんもいらっしゃるようであれば
noaさんのお菓子もいただいてみたいなぁ。。なぞと
密かな楽しみにしています。

●よーぞーさん
あらためておめでとうございます!
2007年ボナネーの瞬間を一緒に迎えられて楽しかったです♪
お誘い・お迎え・お見送り、ありがとうございました!
それから思いがけず年越しそばがいただけて幸せでした。
二人のママなのに準備大変だったと思います。
お疲れ様でした&ごちそうさまでした。

カレン、食べ物に夢中ながらもお迎え時の車の中から
実はたっくんが好きになっていて
今日もまだ"たっくん"って言ってるんですよ。。
あっでもカニカマをいっぱいアーンして食べさせてくれた
トマのこともちょっと気になってるみたいですっっ。

紅白見たの5年ぶりでしたが今井美樹が出るなんて
全く知らなかったので懐かしい"プライド"が
今の今井美樹の映像とともに聴けて感動でしたよ〜。

●くまこさん
あけましておめでとう!
くまこさんもアメリカで紅白、楽しんだのね!
一日遅れでも充分タイムリーよぉ。
紅白って特に何が見たいわけでもないけど海外にいると
日本のお正月の象徴みたいに感じてしまうよね。。

お蕎麦はよーぞーさん↑が家で海老天やだしやら準備
してきてくれて他の方持参の飾り切りかまぼこまであって
粋な計らいに感動ものでした。
やっぱりホッとするニッポンの味は最高ね。。
| ケイコ | 2007/01/04 6:48 AM |
●かなここさん
あけましておめでとう!
こちらこそまたまた今年もよろしくです。

大晦日、ほんとお誘いを受ける前はカレンと二人で
静かな年越しを予想してたけど思いがけず
盛りだくさんの賑やかな一日となりました。
その後は寝正月してしまったんだけどねー・・。

今年はお互い新しい環境。
さらにさらに素敵な一年となりますように。。

●アータンさん
あけましておめでとうございまーす!
子供たち、やっぱり興奮すると起きてられるのですね〜。
たくさん仲間がいるっていうのもあるんでしょうね。
カレンも全く眠たい様子はなく初めての朝帰りでした。
しかししかし翌日は時差ボケがひどくって・・。
もう一人、私たちよりもっともっと遅く朝帰りした人も
いまして寝正月しちゃいました。

こんなに大勢で年越しそばを食べたのは何年ぶりか。。
海外にいてとても幸せな大晦日になりました。

今年もお会いできるかはわからないですが
よろしくお願いいたします!

●mikiさん
あけましておめでとうー!
mikiさんちも実家で賑やかなお正月だったんだろうねーっ。

今回ばかりはカレンのお腹、パンパン&チンチンで
ほんまに破裂するかと思ったよ・・。笑

抱負を考えることさえ忘れていた私・・。
ほんとほんと、毎日楽しく過ごしたいよねー♪
私も日本で働いてた頃、実は今のような生活は
一番苦手だと思ってたけどどうせなら楽しまないと
損よねーっと思って過ごしてるよ。。

こちらこそ、今年もよろしくです!
| ケイコ | 2007/01/04 7:35 AM |
ボナネ!
去年は公園での出会いからケイコさんご一家と知り合えて本当に嬉しかったです。特に入院してつらかったとき、お弁当まで作ってくださって励ましてくれたこと、ずっと心に残ると思います。
大晦日、お昼は私達もとっても楽しかったです。
いつもおいしいものに囲まれているケイコさん夫妻&カレンちゃんにどんなお料理をお出しすればいいの〜と少し緊張しましたが、素朴な日本の味を喜んでいただけてホッとしました。それに紅白も皆で見れて面白かったですね。
それにしてもリリは、カレンちゃんが遊んでいるおもちゃを
取り上げたり、しまいにはケイコさんにまで「自分のもの」
とばかりに抱きついたりしてワガママっ子であることが判明しました。すみません><
ケイコさん手作りのケーキや黒豆、すごくおいしかったです。今年もよろしくお願いします!
| リリママ | 2007/01/04 8:04 AM |
●リリママさん
あけましておめでとうございます!
こちらこそ、昨年いつもの公園で日本人の
リリちゃん&ママに出会えたのはとても嬉しい出来事でした。
今の季節なら出会えなかったかも、ですよね。

何より元気で新年が迎えられて良かった!
そして少しでもお役に立てていたら嬉しいです。

楽しかった大晦日のご招待ありがとうございました。
日本風おでんなんて我が家ではめったに登場しないので
とってもおいしくいただきました。
ソニーの器械はますます欲しくなりました!

かわいいリリちゃんが抱きついてくれるのは
嬉しい限りですよ♪
カレンのおもちゃを取るのも自分のものだって
理解できてる成長の証拠っ。
トコトコ歩き出すこれからの成長がますます楽しみですね。
今年もよろしくお願いします。
| ケイコ | 2007/01/04 9:45 AM |
あけましておめでとうございます!
さすがクロキ家、年末年始手抜きゼロやね〜パチパチ

年越し蕎麦おいしそう!でもそれ以上に気になるのが。。。
お椀の数!多くない?ほんまにパリ?@@

今年もおいしそうな日記と大食いカレンちゃん日記楽しみにしてるね♪
| たき | 2007/01/04 7:28 PM |
●たきちゃん
あけましておめでとう!!

手抜きゼロ?!
食べることはねっ!笑
でもフランスにいることをいいことに
掃除してない、おせち作ってないで手抜きだらけよ〜・・。

お椀、これはみんなの持ち寄りなんよ。
でもここのフランス人のお宅には普通の在仏日本人の家より
家具かなら食器やら日本のものが揃っててびっくりよ。
3段飾りのお雛様まであったよっっ。

こちらこそグルメたきちゃんの日記楽しみにしてまーす。
今年もよろしくです!
| ケイコ | 2007/01/04 8:08 PM |
明けましておめでとうー!

去年は久々にすずえと再会できて嬉しかった♪
パリの色んな情報も入って楽しいし。

今年もよろしくね〜☆


ねぇ、紅白見れたってすごいね!どうやって見れるの?
今井美樹・・・何で出演したのか意味不明だったけど。

フォアグラのテリーヌ・・・文字だけでやられたわ。
毎回思うけど、旦那はシェフがいい!!!

| カタ | 2007/01/09 6:10 PM |
●カタちゃん
あけましておめでとうー!
私もカタちゃんとのblog再会で
かなり楽しませてもらってるよー。
今年もよろしくです。

紅白はねぇ、ソニーが一年か二年前くらいに海外で
タイムリーにテレビ見れるやつを出したんよ。
日本にその機械をおけばこっちのパソコンで見れるの!
すごいよね。
しかも高くない!(3万円くらいらしい。)

今度帰国した時には買おうと思ってるけど
設置がややこしそうで私そういうの苦手やから
誰か詳しい人にやってほしいわぁ。
| ケイコ | 2007/01/10 8:28 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS