フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/
<< にぎやかな年越し | main | ラクレットとガレットデロワと >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
お正月さんがにち
例年のように寒くなくてまだ雪も一度も降っていないパリのお正月

元旦も2日もカレンの楽しめる場所にはおでかけできなかったので
3日はカレンと二人でメリーゴーランドを楽しんできました




クリスマスとお正月の時期だけあちこちのメリーゴーランドが無料になる
パリ市から子供たちへの素敵なプレゼント企画

今回行ったモンパルナスの場合は3歳以上ということで
団体の幼稚園児、それになぜかいっぱいいる中高生で長蛇の列でしたが
私たちはタイミングよく並ばずに乗ることができました

カレンのような一歳児は見当たらなかったけれど何も言われないので
今までは私と一緒じゃないと乗れなかったカレンも今回はひとりでチャレンジ

顔はこわばりながらも車のハンドルをクルクル回してマンザラでもない様子。。

連続で二回遊ばせてくれるので馬や戦闘機にも乗り換えて楽しんできました





その前、2007年元旦はいよいよ我が家にとって再出発となる年のスタートの日で
頭の中ではあれをしてここに行ってと計画していたものの
大晦日に夜更かしして朝帰りしたカレンは完璧に時差ボケ・・

さらにさらに遅く朝帰りしたクロキカオルと共に心配になるほど眠り続け
夕方5時半にやっとこさお目覚めとなり我が家の元旦はのんびりスタートとなりました


日本で迎える新年のように気持ちをキリっとさせるのは難しく
今年も残念ながらおせちにはありつけなかったけれど
せめてほんの少しでもお正月、いやお正月風を味わえたらと
なんとなく普段食べないような和風のごはんで
"あけましておめでとう"です





       うちの実家から送られてきた黒豆を煮て。。



  クロキ家から送ってもらった自家製のズイキを煮て。。

 

 日本のよりずっと食べ応えのある
 殻つき大粒の牡蠣を揚げて。。
            


  カレンと遊び疲れたカニさんに
  主役になってもらい
  土鍋代わりのSTAUBのココットに
  またまた活躍してもらって
  魚介鍋と雑炊をして。。


 
 ミニクグロフ型で
 小倉入りの抹茶のケーキを焼いて。。
                   

お餅を焼いておぜんざいを炊いて。。
一人だけ食べてないとすねる人がいるのでお蕎麦をゆがいて。。


気づけばスタートが遅れたわりに
新年早々モリモリ食べているかもしれない私たち・・

カレンも夕方に起きたからといってダイエットなどできるわけもなく
三食+おやつ分取り返す勢いで新年のお食い初め・・


これでも充分幸せだけれど来年こそはおせちがいただけますよぉに。。
と毎年まいとし思っている気がする新年の小さな願い

そして今年もおいしくて楽しくて幸せな一年が過ごせますよぉに。。。
| 記念日 | 21:16 | comments(17) | - | |
スポンサーサイト
| - | 21:16 | - | - | |
コメント
 今年のパリは暖冬なのですね。羨ましい限りです。
メリーゴーランドも粋な計らいです。なんだか、すべてに趣があるように感じるのは私だけ??メリーゴーランドにもヨーロッパらしい感じがしました。
 それにしてもsuzuさんはいつもこんなにたくさん作って凄いなと☆デザートまでいつも綺麗で、素晴らしいです♪
| くまこ | 2007/01/05 6:35 AM |
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
私は昨日が仕事始め、2007年始動です。

お正月は使命のように、おせち料理つくらなぁって思ってしまうよね。
でも私的には洋風おせちとかが好きなんやけど〜
黒豆とぜんぜい上手に煮れた?

それにしても、りっぱなカニ!
今回はカレンちゃん「あのカニさんがぁ〜・・」とは泣かなかったようね!
カニといえば昨日聞いたんだけど、タラバガニってカニじゃないんだって〜
カニKingだと思ってたのにぃ・・、ヤドカリの仲間らしいわ・・
| ユウコ | 2007/01/05 8:35 AM |
凄い凄い!カレンちゃん1人で乗れるんですね〜!
同じ頃うちのは1人でなんて多分乗れなかったですよ〜!
今だって危ういです!女の子は肝が据わってますねやはり^^
そして新年の和風ごはん達♪おいしそう!
牡蠣を見て思い出してしまったのですが
昨年末、日本はノロウイルスが大流行してしまい
大丈夫なのに原因とされ迷惑こうむっていた牡蠣。
結局牡蠣からも患者が出てしまい業者は散々だった様です・・・
旦那は職場で毎日何十個も剥いて、生でつまみ食いも
していたみたいですが、結局私は時期の随分前に一度
生で食べたきりで以降怖くて食べられませんでした><
そちらはそういった心配はないのでしょうか?!
ふと思ってしまいました・・・
| アータン | 2007/01/05 10:30 PM |
明けましておめでとうございます!
今年は主人の実家でお正月ですが、こちらはおせち料理はナシ。黒豆、数の子がちょっと顔を見せるくらいで、あとはお雑煮を食べる程度。栗きんとんや伊達巻、我が家風の黒豆と言った、自分の実家のおせちがちょっと恋しい私です。
| あらりん | 2007/01/05 10:40 PM |
あけましておめでとうございます!

今年は新たな出発の年になるんだね。
クロキ家のますますの発展とご活躍を!!!

お正月は出かけてたんでレスできなかったけど、私は1月17日から29日までパリあたりに居まーす!
会えるかなぁ〜〜〜
| まゆみ | 2007/01/05 11:29 PM |
新年早々・・・スッゴイ美味しそうなんですけどぉぉぉ!!
はぁ〜っ・・お腹空いた・・・(TへT)くぅっ。
お子ちゃまがいるのに何て手際の良さなの??
毎度毎度脱帽よ!(^^)スゴイ!!
更に、おせち料理までもの野望が?!(笑)
・・・ちなみに・・我が実家はおせち料理は作らないのよ、
皿鉢料理(仕出屋)です・・懐かしい??
内容的には変わらない・・かな??

| miki | 2007/01/06 12:37 AM |
●くまこさん
今日は15℃くらいでさらに暖かでした。
メリーゴーランドってフランス人は好きなのかなぁ。
日本よりあちこちにいっぱいある気がする。
ここのはパリの中では大きな駅前だからいい感じで
無料ともなるとスゴイ人気みたいだけど
たまに恐ろしくオンボロのとかもあってピンきりよぉ。
私はカレンの後ろの黒人の兄さんが楽しいのか
気になってきになって。笑

●ユウコさん
あけましておめでとうございます!
タラバガニさま〜。ショック・・。ヤドカリなんて・・。
今回はカレンの目の前でお鍋に投入しなかったので
遊んだカニを食べてるとは気づいてないようです。

洋風おせち、そうですよね〜っ。
年末に東京のカーエムに挨拶の電話をした時に
昔と同じく洋風おせちづくりで大忙しだと聞いたのに!
そういえば彼に作ってもらえばよかったんですよね〜。

黒豆は甘さ控えめで自分好みにふっくら仕上がりました。
おぜんざいは貴重な小豆がちょっとしかなくって
薄めになってしまいましたが焼いたお餅入れて
気分だけはお正月を味わえたかなぁ。

またお仕事始まって忙しいと思いますが
お体には気をつけて充実した日々を送ってくださいね。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。

●アータンさん
カレンはいつもメリーゴーランドを見ることに興奮して
満足してるのでめったに乗せないからか
今回その中にいることにボウゼンっという感じで
喜んでるのかどうか微妙な顔が笑えました。
降りたがるかなぁと思ったけどそんなこともなくて
でも笑顔はなくて、でもハンドルはしっかり回してて。
一歳にしちゃぁ肝っ玉でかいんでしょうか。。

名前からして恐ろしいノロウイルスとやら
ごちそう食べる時期に迷惑でしたね〜。
こちらではそんな騒ぎはないので年末から
数え切れないほどいただきました〜っごめんなさいっ。
やっぱり生が一番おいしいですよね。
早く騒ぎがおさまりますように。

旦那さまは役得ですね〜。
レストランでは騒ぎがあれども需要があるのですねっ。
| ケイコ | 2007/01/06 5:33 AM |
●あらりんさん
あけましておめでとうございます!
もう日本なんですね。

おせちはおせちでも実家の味がやっぱり懐かしいですよね。
おせちをいただかないスタイルが増えてると聞きますが
旦那さまのご実家はそうなんですね。
来年は順番的にも是非あらりん家で!
でももしかしたらスペインかな。

楽しみを待つ間、日本をゆっくり楽しんでくださいね!
今年もよろしくお願いします。

●まゆみさん
あけましておめでとうございます。
今回のお正月も楽しんでこられたようですね〜。
毎年の楽しみがあるの、いいですね。

ところで17日から29日。
う〜ん、少しでも会いたいです。
詳しくはメールします!

今年もよろしくです!

●mikiさん
皿鉢料理、食べたーい。
いいなぁいいなぁうらやましいなぁ。
皿鉢がどんどんって並んでるとワクワクしたなぁ。

私のは黒豆とケーキはおすそわけしようと思って
大晦日に作ってたんよ。
食いしんぼがいたらほんと作れないのよね・・。
だから作るとしたら寝てる間か
旦那と共に部屋に閉じ込められる時だけ。
でもその後の部屋の片付けがこれまた・・・。
早くつまみ食いなしでお手伝いできるように
なってほしいわぁ。

おせちはねぇ、あんな繊細なもの作る自信はないから
できれば作ってもらったものを食べたいの!
作る野望じゃなくて食べる願望!!
| ケイコ | 2007/01/06 6:19 AM |
元旦から家族のために、こんなにたくさんお料理をして
あっぱれ!です。

牡蠣フライもおいしそう!
私、牡蠣すきだけど、食べられなくなっちゃったのよねー。
牡蠣と同じお皿に並んでる何か、を
食べただけでもアウト。
かーなーしーい。

クグロフ型もやっぱりかわいいよね〜。
次にほしいお菓子の型リストのナンバーワン!に
君臨中でーす。
| かなここ | 2007/01/06 7:09 AM |
●かなここさん
牡蠣、そうだよね〜・・。
同じお皿のものもというのはちょっと辛いね。
でも世の中には他にもいーっぱいおいしいものあるしねっ!

クグロフ型。
あの本場アルザスの陶器の素敵な絵柄のが素敵よね〜。。
ほんとはあれが欲しいなとずっと思ってたのに
私のは手軽で楽チンなペコペコさんなんよ。
しかも本当のクグロフのパンはいまだ焼いたことがない。

でも同じケーキ焼くのでもクグロフの形って
華があってかわいいよね♪
かなここさんも是非ぜひ〜!
| ケイコ | 2007/01/06 7:28 AM |
タラバカニはね、足の数が違うんです。確か
私も聞いたときはショックでした。。。
ヤドカリってかわいいよね〜!あの目がたまらんの!

我が家もおせち作りません
もち皿鉢!もち仕出し!
皿鉢を見ると血が騒ぐよね

それはそうとカレンちゃん、車運転してるように見えるよ。
貫禄あるわ^^
| たき | 2007/01/06 4:13 PM |
●たきちゃん
さすがやね〜!
仕事柄とはいえ、物知りたきちゃん!
しかもヤドカリの目って?!?!
いつか出会ったら見てみます。。

でも今回のカニの目をアップで見てたら
なんか映画に出てくる怪物を思い出してしまったよー・・。

カレン、よそ見しながら片手運転とかも
えらそーにしてた。笑

あーそれより、さわちさわち。。。
| ケイコ | 2007/01/07 12:56 AM |
メリーゴーランドが無料という素敵な企画があることをしりませんでした♪なかなか粋なことをパリ市もするんですね(。・д・)。 . .)。・д・)。 . .)うんうん
夜更かしカレン殿は、新年そうそう美味しいものをたくさん頂いたのですね!!うらやましいかぎりやわぁ〜(^^;
改めまして、本年も宜しくおねがいいたします(。. .。)
| noa | 2007/01/07 7:53 AM |
今年はじめて遊びにきましたよ。
しばらくネット環境のなかった実家(北海道)に帰っていたのです。
年賀メールもありがとうございました。(もちのびすぎですね。)

一気に年越しとお正月のカレンさんをみましたが、おいしそうにモグモグしっぱなしですね、羨ましいぞ、ふっふっふ。

しかし、クリスマスが終わった後もクリスマス。。。自分が行った時期にまだイースターの卵がショコラティエに売っていたのを思い出しましたよ。。。。フランス人季節感いらないのかなぁ。。。
| 多英 | 2007/01/08 8:23 PM |
●noaさん
2週間ほどであっという間に終わってしまいますが
モンパルナスは無料スケート場もあるので大賑わいです。
子供たちだけじゃなくて3歳以上ならよいようで。
今年は我慢しましたが昨年は私もカレンと共に
馬にまたがってみましたーっ。
久しぶりに乗ると気持ちよかったです。

こちらこそ今年もよろしくお願いいたしますっ。

●多英さん
ご実家、北海道なのですねー!
きっと多英さんは寒さに強いんでしょうねっ。

パリは一時期氷点下になっていたものの
暖冬のようでここ最近は10℃以上あって
過ごしやすいですが冬らしくない日々です。

クリスマスは日本ではクリスマスまで、という感覚ですが
こちらはどちらかというとクリスマスから、くらい!?
もみの木が捨てられている光景も見ますが
まだサンタさんはあちこちにいます。。

日本人に比べて区切りはあまり意識しないようですね。
| ケイコ | 2007/01/09 10:39 AM |
食べすぎじゃない?(笑)

でも、よくそんなに色んなものを作れるよね。
毎度ながらに尊敬する!

お蕎麦って打ったの???




| カタ | 2007/01/09 6:14 PM |
●カタちゃん
カタちゃんに食べすぎって言われたら・・・。

お蕎麦なんて打つわけないやーん!!
そんなの打ったこともないし大変そうで
やろうと思ったこともないよ。
仲居さん、尊敬!!
仲居さんに打ってもらう日を今から楽しみにしてるから
よろしくねー♪
| ケイコ | 2007/01/10 8:22 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS