フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/
<< ラクレットとガレットデロワと | main | 引越しに向かって >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
JACQUES CAGNA 卒業
13日土曜日にクロキカオルはスーシェフを務めていたレストラン
JACQUES CAGNAを勤続5年を目前にして退職いたしました

最後の仕事が終わった後はフランス式に水をかけられびしょぬれになり
その後はレストランのみんなはもちろんレストラン界隈のみんなまでもが
真夜中に大勢集まってくれて、クロキカオルのこれまで、そしてこれからに
朝まで祝杯をあげてくれたのだそうです

みんなみんなに心から感謝です。。

   

        

   


2年前の夏の帰国時にクロキカオルの師匠の宮代シェフにお会いした時
区切りだとおっしゃっていたのをふと思い出した"5年"という年月

行動を起こすなら5年以内がよいという区切りの単位は
この次の5年も意識してみたいなと思いました

カレンと私は水疱瘡で残念ながら伺えなかったためご挨拶にまた後日。。




先週はソルドが始まったというのに水疱瘡のためおでかけもできず
ギャルドリーにも行けずお外大好きカレン、そして私には辛い一週間

たまりかねて子供たちに近づかないように暗闇をこそこそと
俳諧していましたがそれもやっと終わりに近づいてきて
日曜の夕方からは中華街に最後の買出しに行き
しばらく食べれなくなるいつものフォーを食べてきました




そうして今月末予定の引越しもいよいよ迫ってきて
私も気分的にもパソコンの前で楽しんでるわけにもゆかなくなってきました




出発前にもう一度か二度、こうしてパソコンの前に
気分転換に座る時間ができればよいけれど。。

        そして最後の最後はおいしいパリ、楽しいパリを
        余裕をもって満喫して出発できれはよいけれど。。



そうそう少し前、みなさんに注目していただいていた
食いしんぼがクッキーだと気づかなかった甘い香りのオーナメント
本当に気づいてないのかなぁと思って片付ける時に渡してみました

そうしたら自分の包丁とまな板を取り出してトントントン

     

お皿にのせてみたり、スプーンにのせてみたり
フォークでつついたり、自分のべべに食べさせてみたり

                           


ということは食べれるクッキーとわかっている!?
なのに自分は食べない!?
やっぱりアンパンマンやサンタさん同じくモノの形をしてるから!?
でも包丁で切り刻んでいる!?

などなど謎だなぁと考えながら数分後に戻ってみると


!!!ない!!!


この間あっという間
食いしんぼは最後には我慢できずお腹の中におさめちゃった模様です。。
| 日々のこと | 08:37 | comments(20) | - | |
スポンサーサイト
| - | 08:37 | - | - | |
コメント
かおるさんお疲れ様でした!お二人とも・・・住み慣れた土地を去るのは色々な思いが去来して荷造りも中々スムーズには進まないことでしょうね。でもまた新たな土地での人との出会いや経験などがまた重なって重なって綾織の織物のように3人の思いが紡がれてゆくことでしょう。中々お目にかかれず・・・お引越しももうすぐとのこと・・・どこへいらしてもきっときっと美味しい生活が3人を迎えてくれる筈!(笑)と祈ってます!
| terumi | 2007/01/16 11:54 AM |
ご卒業おめでとうございます。
また、これからも頑張ってください。

どこに行くのか聞いてないような
気がしますが、これからも夢を持って
頑張って欲しいです。

また、ご家族3人と再会して
今度はおいしいものを振舞って
いただけるのを楽しみにしてます。
| けーすけ | 2007/01/16 12:16 PM |
 ご主人、お疲れさまでした。ご主人のことを余り存じ上げないのですが、日本人で本場のフランスでシェフ修行をされるのは色々な意味で大変なことと思います。それからSUZUさんもお疲れさまでした。傍でいてもカレンちゃんのお世話もあるし、一通り心配してもどうにもならない部分もあったはず。相当な努力賞です♪
 私も自分で選んで此処まできているんだけど、時にはちょっとした不安がやってくる事もあるの。でも、楽しくやっていくしかないのよね。本当にsuzuさんのページには毎日和ませてもらってるのよ〜。気を抜いて頑張って行きたいものですね♪
| くまこ | 2007/01/16 12:18 PM |
カオルさん、お疲れさまでした!
日本人にもフランス人にも、愛されて頼られて、
いつもみんなの期待の星であるカオルさん。
夢中で駆け抜けてきた5年間、
結婚もして家庭ももって、おまけにこんなにかわいい姫のパパにもなって、
なんて実りの多い濃い時間を過ごされたことでしょう・・・!
姫は水疱瘡だったのですね。
まだ住み慣れたパリで病気終わらせられて、よかったかもだね。
引越し準備、がんばれ〜〜〜、カオルさんも一緒に作業できるんだね。
| さちぼん | 2007/01/16 3:53 PM |
カオルサンのくだり・・・
こちらまで胸が熱くなってしまいました。

私も日曜の夜、中華街にフォーを食べに行ったのですよー!
ニアミス2度目ですね!

新しい出発、応援してます!
| ちさと | 2007/01/16 6:19 PM |
黒木くーん!5年間お疲れ様でした!
(こんなに立派になられて黒木君とお呼びしてもいいのかしら?)
それから勿論suzuさんも^^カレンちゃんも!
黒木家はきっとどこへ行っても楽しく美味しい生活を
送っていくのだと思います♪
慣れない新しい土地で不安な事も多々あるかもしれませんが
どうか家族3人が仲良く幸せに健やかに過ごして
いけますように日本からいつも祈っています♪

*ほんと、カレンちゃんの水疱瘡パリに居るうちで
 良かったですね!*
| アータン | 2007/01/16 8:20 PM |
とうとう卒業ですか!JCにも何度かお邪魔した身としては、感慨深いものがあります。引越し先は決まりましたか?私もまたヨーロッパに戻ったら、いつか新しいレストランに遊びに行きたいです。

カレンちゃんは水疱瘡だったのね!引越し前に大変だったね。うちも子供、そして私が引っ越し前に風邪を引いて大変だったわ〜。ママもパパも体調だけは崩さないよう気をつけてね!
| あらりん | 2007/01/16 9:47 PM |
カオルさんにとっての節目が良い形で迎えられたのですね。素晴らしいことです。JACQUES CAGNAでのカオルさんは知らない身ですが、やはり胸がジーンとします。 これからも3人で頑張って下さいね。

そして、ついにオーナメント秘話が。。。うーむこちらもなかなかです。私は水疱瘡かかったかも謎なので、子供のうちにうつっといたほうがいいかなとおもってしまうんですがね。。。いずれにせよカレンさんがんばりましたぁ

ケイコさんがあと何回かパリの出来事を更新できることを期待しつつ、もちろんあちらの生活も楽しみにしておりますよ!!
| 多英 | 2007/01/17 12:42 AM |
●terumiさん
こちらこそterumiさんにはまたそのうちに
お目にかかりたいなと思いながらいつの間にか月日が過ぎて
引越しが目前にやってきてしまいました。
でもミクシィがあるので今までと変わらず
terumiさんのご様子も日記で楽しませていただきますね。
いつの日かまたお会いできればなあと
パリに戻ってきた際の楽しみにとっておきます!

私たちを待ち受けているのはどんな生活なのかドキドキながら
やっぱりどんなおいしいものがあるのかも楽しみですっっ。

もしもモンペリエ辺りまでいらっしゃることがありましたら
是非ベジエまでお立ち寄りくださいませ。。

●けーすけさん
引越し先はフランスの一番下の真ん中くらいにある
ベジエという小さな町。
パリにいる間に実現しなくて残念だったけど
田舎でもよければ春ちゃんといつでも遊びに来てね!

おいしいものかぁ。
今急にけーすけさんの豚キムチ思い出した!
得意料理!?やったよねぇ。
久しぶりに食べたいなぁ。

●くまこさん
努力賞、ありがとう♪
私はカレンと遊んでただけだけどね。。

私こそ、くまこさんの存在はお国は違えども
同じように異国で頑張ってる友がいるんだーっと
いつも励ましてもらってるよ。

うんうん、普段は日々のことに追われて感じなくても
ふとした時に不安に襲われることって私もあるよ。
今もちょびっと。。
お互いこれからも頑張りすぎず楽しく過ごそうね!
| ケイコ | 2007/01/17 10:20 AM |
●さちぼんさん
ほんと、人生の中で大きな変化ある期間を過ごしたJC。
色々ありましたが勉強になったこともいっぱいで感謝です。

そしてまた偶然つながりを思い出してしまいました。
さちぼんさんがいなければ、
旦那さまがJCでスタージュしなければ、
息子くんがパソコンを落とさなければ、
今の私もないわけでカレンは存在しないわけで。
あっその前にゴローさんでしたねっ。笑

引越し準備は既に途方に暮れてます・・。

●ちさとちゃん
今日は忙しい中ありがとね♪
とっても嬉しかったです。。

フォーのニアミス!
またもや残念やったねー。
ご近所さんだった時よく会ってたように
偶然会いたかったよねー。

今日は実感なくていつものようにバイバイしちゃったけど
また今度いつものように会えるの楽しみにしてるね!
ちさとちゃんの今後の活躍も期待してます。

●アータンさん
ありがとうございまーす。
本人に伝えておきますね。
もちろん、"くろきーっ"でもよいですよ。
きっと昔以上に丸くなった以外は何も変わりないですからっ。

カレンの水疱瘡、知らない土地で病院探したりを考えると
ほんとそうですね。
引越し前に良いタイミングだったかな。

これからどんな生活になるか予測もつかないですが
まずは普通の生活ができるように頑張ります。。
食いっぱぐれだけは絶対ないですねっ。笑

●あらりんさん
あらりんさんにはJCはもちろん、chezKにも
何度もお越しいただいて本当にありがとうございました。
みなさんに育ててもらったクロキカオルです。。

こちらに戻られたら国は違っても距離的には
遠くないですよね。
こちらも遊びに伺わせてもらうの今から楽しみにしてます。

引越し先はまだ決まってなくて・・。
準備は始めましたが予想以上に荷物がドンドンどんどん
溢れてきますね〜。
体調にも気をつけてがんばりますっ。

●多英さん
ありがとうございます。。
JACQUES CAGNAにはあまりにも思い出が詰まりすぎて
後ろ髪をひかれていたのですがやっと卒業です。

なになに多英さん、水疱瘡してないかもなのですね。
少し前に友達がなってしまったのですが
大人になってからは相当大変なようですよっっ。
私が予想するにカレンの100倍、いや1000倍くらい?!
水疱瘡の子供には絶対近づかないようにしてくださいね!!

更新はあまり期待せずにのぞいてくださいませ〜。。
| ケイコ | 2007/01/17 11:02 AM |
忙しそうだけど、カレンちゃんも元気そうでなにより。
ダンボールに入ってる姿、かわいいよね。
ネコと子供って、ほんとダンボール入りたがるよねぇ。
ま、私も旅館とか行くと、押入れ入りたがるけどね。

メール、hotmailの方に送っちゃいました。
| ikuko | 2007/01/17 10:21 PM |
引越しってたいへんだよねぇ
私なんて1人だけど毎回泣きながら荷造りしてたもん
子どもがいたら、、、想像出来ないんですけどー!

着々とステップアップしてるクロキ家を見習わなければ。。。

刺激になってるよ!!!
| たき | 2007/01/17 11:38 PM |
●ikukoさん
カレンは嬉しそうだけど全然片付かなくって
散らかってるだけのような感じで足の踏み場もなく
ちょっと泣きそうになってます、、。

>ま、私も旅館とか行くと、押入れ入りたがるけどね。

そんなikukoさんが可愛い♪
でもふとそういえば高校の修学旅行の時に
みんなで押入れの中に入ってる写真を思い出したわぁ。
ドラえもんね!

メール、どちらでもよ。ありがとう!

●たきちゃん
私も何度も泣きそうになりながらの一人引越しは
経験してるけど子供いるのは初めて。
いつもと違う状況にはしゃいでくれるのはいいけど
詰めたそばから出してかれたりするからね〜、、。

それに3食+おやつ、お昼寝にお風呂に絶対抜けないし
思うように進みまないよぉーー。

とにかく少しずつでもがんばります。。
| ケイコ | 2007/01/18 10:13 AM |
出遅れた!!!

お疲れ様!クロキカオル、いい笑顔してるね〜!
皆に祝ってもらって素敵な光景☆

引越し準備は進んでる?
引越しっていつなの??

| カタ | 2007/01/18 3:32 PM |
いよいよ今月末にお引越しなのですね。

異国で活躍されているご主人、ケイコさん、カレンちゃんを見ていると本当に凄いなと思います。
私なんて英語圏でも泣き言を言っているのに。。
南仏は素敵な場所と聞きます。インターナショナルなSHEZ Kの活躍をこれからも楽しみにしています。
| nao | 2007/01/18 7:08 PM |
●カタちゃん
引越し、進んでるようで進んでない。
狭い家なのに後から後からどんどんいろんな物が
出てくるのよぉ〜。
しかもカレンが邪魔してくれるしねぇ〜。
助けて〜。
でも捨て間としては気持ちいいっ。

引越しは色々パリでの用事など出てきて
月末ギリギリになりそうです。

●naoさん
全然すごくなんてないですよ。
英語圏でも異国は同じだと思います。。

限られた期間の南仏は楽しみですが
私たちが行くのはこれから開発される地域。
今のパリでの暮らしとガラっと変わってしまうのが
ちょっと不安ではありますが楽しみたいと思います。

そちらからは反対方向に離れてしまいますが
またパリに戻ったら遊びに行きたいと楽しみにしてますっ。
| ケイコ | 2007/01/20 6:24 AM |
旦那様おつかれさまでした。
5年間たくさんの思い出ができたでしょうね。
異国の地で5年という歳月を送るのは決して優しいことではなかったと思います。これから!!きっとスーパーシェフになられ益々ご活躍なさることでしょう♪
お引越しは、大変ですよね。。。(−−;せっかく箱にしまってもまた、現地で全て開封しなければならないという。。。前回の引越しを思い直すとうすらめまいを起こします・・・


今日は久しぶりの冬気温無理なさらずに♪
| NOA | 2007/01/22 4:01 AM |
●NOAさん
ありがとうございます。
NOAさんも確かもうすぐ5年ではなかったでしょうか。
同じ女性として異国でお仕事をこなされている
NOAさんもすごいなぁと思います。
並々ならぬ苦労や努力があると思いますが
きっと得られるものはその何倍も
素晴らしいものなのでしょうね。。

引越しのダンボールと闘いながら
現地で開いて片付ける作業、
そしてその先の数年後にまた今と同じことをして
パリに戻ってきてまた開封して、、、
ということまで想像してゾッとしています。
いっそのことダンボールのまま置いときたいなぁなんて
思ったりしながら。。笑

フランスらしい冬がやってきましたね。。
| ケイコ | 2007/01/23 9:21 AM |
旦那様、ご卒業おめでとうございます!
GCにていただいた旦那様のお料理、とってもおいしかったです!素材も良くて、「こういう味付であってほしいなあ」という理想的な味で最高でした。
南仏に行かれ、またパリとは違ったお料理を学ばれ、
将来は日本を代表するよなシェフになるでしょう。
ぜひぜひ東京でお店出してほしいです〜。
ケイコさんは田舎暮らし大変な事もあると思いますが、
南仏は海もきれいだし車で周辺都市にも行きやすいので、
きっと楽しい発見も多いと思います
でもその前にお引越しが大変ですね。。。
| リリママ | 2007/01/24 11:45 PM |
●リリママさん
ありがとうございます!

出会ってから短い期間の間にレストランにお食事に
来ていただけたこと、とっても嬉しかったです。
南仏では仕事は興味あることで楽しみですが
私の生活はほんとにどんな風になることやら。。
想像もつきません。
その前の引越しもいまだどうなることやら不安だらけ。

そうそう、のだめちゃん、読み終わりましたので
引越しまでに時間を見つけてお返ししに行きますね!
| ケイコ | 2007/01/25 5:52 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS