フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/
<< 引越しに向かって | main | そろそろ。。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | |
大切なおいしい思い出
1月26日
カレンは2歳の誕生日を迎えました。。

     


昨年はディズニーランドに行って、賑やかなお誕生日会をして、と
盛りだくさんの1歳のお誕生日だったけれど
今年は引越し先でお祝いする予定がこんな状況となり
特にお誕生日会も何もしてあげられないので
ちょっと違った趣向でお祝いすることにしました


忙しいと言いながらもまたまたおいしく過ごした3日間。。


24日は
カレンのお誕生日の前祝い、そしてクロキカオルへのお疲れ様として
レストランJacques CAGNAのオーナーに招待していただいて
お昼の食事を楽しんで来ました
                          

2歳前にして星つきレストランで食事するなんて
なんて贅沢で幸せもののカレン。。

他のお客様の手前、ハラハラする場面も何度かありながら
特別メニューを出していただいてご満悦

私たちはロゼのシャンパンで乾杯した後
スタッフみんなのお任せでいただきました

  トリュフのムースをかぶったポワローのスープに
  
      ラングスティーヌに
      
          フォアグラと季節のフルーツに
          
             ホタテに
             
                コートドヴォーに
                
                   ピジョンに
                   
                      森いちごのミルフィーユにフォンダンショコラに
                      

おいしいワインと共にお腹はいっぱいいっぱい。。
スタッフ全員の気持ちがこもったおもてなしでありました

私たちが出会った場所でもあるJacques CAGNA
いつまでも忘れることのできない思い出のレストラン
ありがとう。。。



夕方には私のパリ生活スタートにあたっての恩人でもあるマユミさんが
おもてなしもできない状況の中、旅行中にわざわざ立ち寄ってくれて
楽しい時間をありがとう。。


そして25日は
カナコさんと2人で"とらや"で和のランチを楽しんで来ました

前々から行きたいと思っていたとらやパリで
そしていつものギャルドリー時間ではなくランチが楽しめるなんて
まだまだずーっと先だと思っていたのに引越し前に実現できて嬉しい限り

とってもおいしいアボガドと蟹の丼のランチをいただきました

   

                       

カナコさんと引越し前に会えるのはきっと最後だけれど
いつもどおり楽しいおしゃべりをしておいしいものを食べて
思い出に残るおいしい時間が過ごせました

カナコさんと別れて用事を済ませた後の帰り道には
コンコルド広場でいいことがありそうな
そしてカナコさんとの再会が楽しみに思える
とても素敵な光景に出会えました。。




そしてそしてお誕生日当日26日は
朝はいつもどおりギャルドリーに行ってみんなと遊び
お昼ごはんは現在うちの専属コックによる特性オムライス


     

       コックはアンパンマンのつもり、、
       カレンは見る余裕なくバクバクっ、、、


 
このオムライスとスープを作るのにうちのコックの使った鍋は5個っ

私ならきっと洗いながら2個か3個
やっぱり手間隙かけるとおいしいはずなのです


それからダンボールに埋もれながら家族3人で小さなケーキで
2歳のお誕生日おめでとう☆

 

プレゼントの組み立てはお引越し後のお楽しみにとっておこうね。。


そして夜はカレンにプロの作る本物の日本の味を食べさせてあげたい
なんていうのは建前で本当は自分たちが食べたくて
クロキカオルがオーナーとシェフと知り合いである
レストラン櫂(Kai)でお食事をしてきました


通していただいたのはカレンが大声を出しても気にしなくていい地下の個室

           

フランスにいるのをすっかり忘れて本当においしい和食を熱燗と共にいただきました


どれもこれもおいしかった中で私が一番感動したのはこれ



  炙り鯖の棒寿司
  
     なんともなんとも絶品で
     一生忘れられそうにありません。。




素材・調理・盛り付け・香りなどなど
久しぶりにいただいた本物の日本のお味で
和食のおいしさを再認識して幸せな時間




こちらのお店のデザートはピエール・エルメのもの

大満足してお腹いっぱいになった後は
カレンの2歳のお誕生日ということで
蝋燭がついたイスパハンが登場して照明が落とされて
またまたフーする幸せ。。


二度目のお誕生日は手作りをしてあげられなかったけれど
とてもおいしくて思い出に残るお誕生日となりました

おしゃべりがもっと上手になって意思疎通ができるのが楽しみな2歳
素敵な一年となりますように。。
| 食いしんぼ | 11:10 | comments(25) | - | |
スポンサーサイト
| - | 11:10 | - | - | |
コメント
二歳の誕生日おめでとう!
これからが楽しみやね。

あっと言う間におしゃべりになるよ。
普段、お母さんとばかりいるから
父さんの面倒をみるようになるね。
我が家の母さんは「ここまで育てたのに」
と怒ってます・・・。

それにしても、いつもおいしいものばかり
食べてるね。
美食家でも目指すんでしょうか?

| けーすけ | 2007/01/27 12:30 PM |
カレンちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!

大きくなったカレンちゃんには
まだ会っていないけれど、
産まれて数日の唇に吸いダコを
つくっていたお顔をしっかり覚えているよ♪

ほ〜んと大きくなったね。
これからまだまだ楽しい事がいっぱい待ているからね。
パパとママと素敵な2歳を過ごしてね☆
| shokko | 2007/01/27 2:14 PM |
カレン姫、お誕生日おめでとうございます♪
bebeちゃんすっかりご卒業のご様子。
味覚の英才教育!(こんな教育なら受けてみたい〜)
うらやまし〜のは、あたしだけじゃないはずです。



| 澳門 | 2007/01/27 5:03 PM |
 カレンちゃんの2歳の誕生日おめでとうございます♪それから、suzuさんもおめでとう&お疲れさまでした。二年分のお疲れさまですね。ご主人のお仕事柄、深夜まで一人で子育てされることが多かったんじゃないかなと思います。病気の時の病院対応も随分違うし、大変だったと思うな。本当にお二人とも良く頑張りました♪
 素敵なパリの思い出を少しずつ増やされている様子。カレンちゃんが大きくなって、家族で訪れるのも楽しみですね。ご主人との出会いから家族の誕生までを見守ってくれたパリも応援してくれているはずです。頑張ってねっ!!
| くまこ | 2007/01/28 5:37 AM |
●けーすけさん
ありがとう!
早いようなやっとのような二歳です。
美食家、目指すのかなぁ。
ただの大食家は目指さないで欲しいけどっ。

単語はあれこれ覚えてきたけど
早くおしゃべりしてほしいな。
相変わらず長文唱えてるけど日本語でもフランス語でもない
宇宙語のようです。

父さんの面倒を見るようになるって面白いね。
カレンもそうなるんかなぁ。

●shokkoさん
ありがとうございます!

病院に来てくれた生まれたての頃は
まだ今ほどブクブクしてなかったですよねぇ〜。
退院してから一気に丸くなってはや二年。
これからどうなってゆくのでしょう。

引越しの片づけで生後一番最初に着せた
懐かしいボディがでてきたのですがあまりに小さくって
こんなにも成長したのかとあらためて驚きました。
アイリちゃんもこれから楽しみですね♪

●澳門さん
ありがとうございます!
べべから子供になるのはやっぱり2歳なのでしょうか。
どう見ても2歳くらいの子達に
"bebe〜"と言われてきたのですがやっと卒業かな。

味覚の英才教育、なんてかっこいい言葉。
そんなのあれば私も受けてみたいものです〜。

2歳児には贅沢なものを食べてるというのに
そんなことおかまいなしで相変わらず
"質より量!"のカレンです。

●くまこさん
ありがとう!
一歳の時ほどじゃないけどやっぱり出産の時を思い出して
ここまで健康に育ってくれたこと、嬉しく感じました。
今回はケーキ、ろうそく、などはわかってるけど
自分の誕生日だという認識は微妙。
来年からはいよいよ理解してのお誕生日でさらに楽しみです。

南仏の空気を吸ってまた戻ってくるパリも楽しみ。
引越し先はパリとは全然違って
くまこさんの環境に少し近づくかな。
いよいよ迫ってきてソワソワです。
| ケイコ | 2007/01/28 9:08 AM |
カレンちゃん、お誕生日おめでとう〜だね!
美味しそうな3日間で羨ましい〜
魔の2歳児(?!)だけどお互い頑張りましょ。3歳になると子育てもぐっと楽になるって言うし!
だいぶお話するようになったでしょ?カレンちゃん。
うちもここ数ヶ月で今まで溜めてたかのように急に喋りが達者になってきたのよ。

フレンチの料理、ランチなのにまるでディナーの内容だよね。
写真を大きく見たいって思ったよ。
それよりも、プロのシェフの作るオムライス、食べてみたいわ。作り方も興味あるわ〜 5個も鍋使うっていう時点で簡単じゃないよねぇ。。。しかもうちには鍋5個もないから無理だけど〜

写真にチラット写ってるプレゼントって、もしやティファールのキッチンでは???!  うちもクリスマスに買ったのよ〜 ミニのほうだけど。。。でも値段のわりによくできてるし、本人も最初の数日は(?)かなり楽しんでやってたのよ。今買って1ヶ月、さすがにその勢いはなくなってしまったけど。。。それなりに楽しんでるよ。

引越しの日もせまってきてるようだし、頑張って!!
| MAYU | 2007/01/28 10:41 PM |
カレンちゃん、お誕生日おめでとうございます。
かわゆいカレンちゃんのお写真と美味しそうなお料理のお写真、いつもたのしんでいます。
これからもどんどん成長していくカレンちゃんのお写真、エピソード、楽しみにしていますね。
| nao | 2007/01/29 5:36 AM |
カレンちゃん、お誕生日おめでとう!!
あれから丸2年か・・・と思うと早いよね〜
リッチな2歳のバースディ☆
でも大人にも思い出深い記念日になって良かったね。

引越しも準備も子供が一緒だと大変だと思うけど
気をつけていってらっしゃい!
| ユウコ | 2007/01/29 9:30 AM |
●MAYUさん
ありがとうー。
魔の2歳児、やっぱりそうなのぉ??
最近急にわがままがひどくなったのはそのひとつかな。
おしゃべり増えてくると楽しいね。。
早く思ってることを話してほしいけど
"お腹すいた"ばっかりいいそうでちょっと恐ろしい、、。

オムライスねぇ。
具とごはん炒めてケチャップで、なんてのは許されなくて
鶏の骨からだしとるとこから始めるからね〜。
時間も手間もかかるわけよ。
茹で野菜のいれたら鍋6個使ってたよ。
洗う係りはもちろん私・・・。

ティファールのミニキッチン、もしかしてお揃い!?
うちも結局小さいほうにしたよ。
大きいの欲しかったけど(私が)
新居もそんなに広くはなさそうだしまた引越しもするしね。
今お鍋とトマトとおたまだけ渡してるけど
ずーっと振り続けてそれだけで満足してるよ。。

●naoさん
ありがとうございます!

まもなく生活環境がガラっと変わってしまうので
美味しいものにありつけるか不安ですが(笑)
これからもよろしくお願いします。
また落ち着きましたらnaoさんのブログにも
楽しみに遊びに行かせてもらいます。
| ケイコ | 2007/01/29 10:17 AM |
●ユウコさん
ありがとうございます!
ミクちゃんももうすぐ2歳ですね♪

本人があまりわかってないことをいいことに
昨年、今年と親が楽しませてもらいました。。
来年からきっとカレンがお誕生日だと意識して
楽しめる誕生日になるかな。

延びに延びた引越しもついに目の前。
不安もいっぱいですがとにかく行ってみます!
| ケイコ | 2007/01/29 10:33 AM |
たーくさんのおいしい思い出・・・
カオルさん&すずちゃんの
人づきあいの豊かさがなせるわざです!
さて、新天地ではどんな出会いが待っているのかなー?
うちの夫も「引越しどうなったかな」と気になる様子。
田舎(?)暮らしレポート、待っています!
| さちぼん | 2007/01/29 6:10 PM |
お誕生日おめでと〜〜☆やっと2歳??
年以上の貫禄が見えるカレン。
すぐに一杯しゃべり出すし、やんちゃも一杯しだすから。
女の子の方がオトナシイと思ってたけど、そんなことないね。。うちの弟の子(ほのか)は凄すぎ!!
全く言うこときかんし、何処でも暴れるし、怒ったら逆切れしてくるし、ワガママ三昧。先が思いやられるわ〜。
カレンは言うこと聞く??食以外。(笑)

| しなこ | 2007/01/29 7:11 PM |
しまったぁ、随分読むのが遅くなりました。。。というわけでコメントも随分と遅れ気味であります。

何はともあれ、2歳のバースデーおめでとうカレンさん♪
あれこれのごちそうよりもやっぱり一番はお父さんの作ったオムライスかなぁ。シェフ。。。5つとは想像がつきません(というかフライパンが五つもないっす。)

大人には。。。目に楽しいジャックカーニャに日本料理、そんでもってとらやですか、うまそうです。こういう日にかぎって私は、読みながらマクド(マック)を食べてるのですよ、とほほ。
| 多英 | 2007/01/29 7:53 PM |
鶏のだしから取るって?! とても面倒臭そうだけど、美味しそう。それでそのだしは炒める時少し入れるの?チキンブイヨンじゃだめ?(笑)

ミニキッチンお揃いよね。
私もあんなに喜ぶなら何とか探して大きいの買ってあげれば良かったって思った〜

魔の2歳。。。
私は毎日叱ってばっかりで、夕方頃になると怒り疲れてるよ〜


| MAYU | 2007/01/29 10:24 PM |
●さちぼんさん
おいしいものづくしの裏側はドタバタ引越し劇!
予想外のことがあれこれ起こって
生活の前に無事引越しができるのか。。

ド田舎暮らしレポート、すぐできないかもですが
首を長くして待っていてください。
また落ち着いたらさちぼんブログにもゆっくりと
楽しみに行きますね!

旦那さまにもよろしくですっ。
そう、オープンは延びる予定です、、。

●しなちゃん
ありがとう!
年齢が貫禄に追いついてきたかな!?

ほのかちゃん、男の子並みのようやね。
カレンも最近わがまま子になってきたけど
今のところほのかちゃんには負けるかも。
あっ、食以外ね!笑

私に似たか運動神経はないみたいで
いまだジャンプもできないのよね〜・・。

そのさん、生まれたよね!?
報告楽しみにしてまーす。

●多英さん
ありがとうございます!

手間がかかったオムライスはかわいそうに
見もせず味わいもせず、ないつもの勢いでした。。

フライパンだけじゃなく鍋もあわせてでした。
おいしいもの食べた後は洗い場の私は覚悟して
キッチンに向かわなければならないのです、、、。

マクド、フランスはマクドとは思えない値段なんですよぉ。

●MAYUさん
鶏のだしに野菜や鶏肉入れてスパイスとかも入れて
結構時間かけて煮詰めて汁気をとばして
それからご飯を混ぜてた模様。
主婦の日常ごはんとしてはブイヨンで充分よ!
でもこっちはもも肉なんかは骨付きしかないから
私も骨でスープとったりするけどやっぱりおいしいよ♪

魔の2歳。
やっぱりそうなのかぁ。
私も最近よく大声張り上げてる、、。
でもカレンが特別ではないと思うとちょっと気楽。
頑張って乗り切ろうね。。
| ケイコ | 2007/01/29 11:37 PM |
おおっとー、出遅れた=3
カレンちゃん2歳のお誕生日おめでとう!!!

いいね〜、鼻水たらしたアンパンマン(失礼)
しかも鶏からスープ取ってるって?
作ってる途中にお腹空かないか心配してしまうわぁ

炙り鯖、ほんとにパリのお店?
ニッポン人もびっくりやね@@
茶碗蒸しもある?ひょっとしてウニが乗ってるの?
| たき | 2007/01/29 11:38 PM |
美食家カレンちゃん♪2才!!(^^)おめでとう♪
女の子はどんどんオシャマさんになってってね〜。
魔の2才かぁ〜・・・うちは・・(−−;)
男の子だからかも(?)だけど、3才を過ぎてから
ウルサくなってきたよぉ〜〜〜(−−+)。
何をするのも遅いしね・・(^^;)困ったもんだ。

うわ〜っもうお引越しだねぇ〜〜。
頑張れぇ〜〜〜!!!
| miki | 2007/01/29 11:42 PM |
カレンちゃん、2歳のお誕生日おめでとう!
わくわく楽しい日々が待っていますように。

JCのランチもおいしそう〜。
いまお腹はいっぱいなのに、ぐうと鳴りそうです。笑

櫂の棒寿司、美味しいよね〜。
私たちももちろん頂きましたよん。
エルメさんのお菓子を卸してる日本レストランって
ここんちだけなんだって。

クロキ家のお子ちゃまらしくグルメなお誕生ウィーク。
とっても素晴らしいお誕生日だよ〜。
うらやましいっ。笑

それからお鍋を5個も使ったオムライスも食べてみたいっ。
私たち主婦にとっては、洗い物の節約も料理のうち、だもんね〜。
| かなここ | 2007/01/30 4:18 AM |
●たきちゃん
ありがとう!
オムライスにここまで手間ひまかけるなら
アンパンマンももうちょっと見栄え良く作るべきよね〜っ。
こっちにいるとおいしい唐揚げは
骨付きの鶏と戦わないと食べれないのよねぇ。
私はいまだに下手っぴで引き裂いてるけど、、。

さすがたきちゃん、小さい写真なのにお目が高い!
ウニが贅沢にのった茶碗蒸し、おいしかったーっ。
あと豪華なかきあげは直径20cmはあったよ。
食いしんぼのうち用かもしれないけどね。。
うどんもコシがあって◎!
炙り鯖はもう倒れそうなくらいおいしかったー。
カレンにあげるのがもったいないと後悔したよ・・。

●mikiさん
ありがとうー!
mikiさんちはおりこうさん2歳だったみたいね。
やっぱりその子にもよるのかな。
3歳ともなるとなんでも自分でやりたがるんやろうね。
一見楽そうだと思うけどゆっくりペースに
おつきあいするのもちょびっと大変そう。。

最近はお人形のお世話とお化粧にはまってて
私の使い終わったファンデの入れ物とブラシを持って
ずっと鏡と向き合ってるよ。
自然に遊びにも男女差ができるのって面白いよね。
異性の兄弟がいたりしたらまた違うんだろうけどね。

●かなここさん
ありがとう!
今だけカエちゃん、イサちゃんと信じられない同い年。
でもそのうちそんな一年以内の歳の差なんて関係ない
仲良しさんになると嬉しいな。。

JCはお昼だしヴォーの時点でおしまいだと思って
デザート待ってたらドーンと鳩が出てきてびっくり。
もちろん最後までおいしく平らげたけどね。

櫂はかなここさんのおすすめを聞いてたし
どうしても最後に行きたくって。
ほんと行って大満足でした。
お昼のメニューもおいしそうだったねー。
いつか一緒に行こうね!

オムライスはおいしかったけど
小さな台所を厨房と勘違いし過ぎて荒れ放題!
クロキカオルがもしも教室するとしたらやっぱり
家庭料理などではなくプロのフレンチがいいと
あらためて感じたよっ。
| ケイコ | 2007/01/30 9:06 AM |
カレンちゃんお誕生日おめでとうだったね♪2回目のお誕生日なんだね☆なんか2回目ってかわいい!この世に2年か〜
いつもお祝い遅れて・・・意味ないやんっ!

お引越しも近づきたいたいへんそう!ダンボールに囲まれた誕生日もなかなかないよね!思い出深い感じ♪
でもしっかりおいしいすてきなお食事を満喫してるね。
いろんなすてきなお店にいけるのってやっぱりダンナさまがコックさんというのがあるかな?



| マーチン | 2007/01/30 11:51 PM |
●マーチン
遅れても嬉しいよ♪ありがとう!

カレンとはもうずっと長い付き合いしてる気がするけど
実はまだ2年、365日×2しか一緒じゃないと思うと不思議。
2歳になって楽になる〜と思ってたけど
どうも世間じゃ魔の2歳というらしいっっ。

いろんなおいしいお店に行けるのは役得もあるかな。
やっぱり周りは食関連の人が多いし
知り合いのお店だと行きやすいしサービスも嬉しいしね!

ダンボール生活、早く脱出したいよぉ。
| ケイコ | 2007/01/31 7:33 AM |
カレンさん、遅くなったけどお誕生日おめでとう!
もう2年もたつなんて信じられない。あんなにちっちゃかったのにねー。
月日のたつのはほんとに早い。

この前はほんのちょっとだけど、あえてうれしかった〜〜
ここでいつも成長記録を見せてもらってるから、懐かしいって気分ではなかったなぁ。
いつものようにふらっと遊びにいった気分でした(笑)

引越しが伸びたとのこと、その分もうちょっとだけパリを楽しんでね!
次のステップのレポート、楽しみにしてるからね〜〜
| まゆみ | 2007/01/31 7:48 PM |
●まゆみさん
ありがとうー!
こちらこそいつものようにフラリと現れてくれて
嬉しかったです♪
せっかく来てくれたというのにダンボールの中で
おかまいもなしでごめんなさいね。

カレンはどんどん成長しますけど
まゆみさんはいつまでもそのままでいてくださいね〜っ。
そしていつかベジエにもフラリと現れてくれるのを
楽しみにしています!

私もいつものように残りのパリを楽しんで
出発したいと思います。
| ケイコ | 2007/02/01 9:17 AM |
遅ればせながら、『カレンちゃんお誕生日おめでとう!!これからも、ガンガン食べて、グングン育ってね^^』
ケイコさんたちの出発も少し延びたようだけど、パリで支えてくれた沢山の人たちの想いや、思い出を胸に、新天地!愛する家族と共に楽しく頑張って^^
私たちの花屋ももうすぐ、1年が経ちます。
2年目を迎える本年は、さらに気合入ってます!
お互い頑張ろうね^^
では、また遊びにきますっ。


| mami | 2007/02/02 10:41 PM |
●mamiさん
がんばらなきゃ〜と思わせてくれるメッセージ
ありがとう!

なんとか無事引越しは終わりました。
パリと全く違う環境にちょっととまどってるところですが
これから少しずつ馴染んでいきたいと思ってます。

mami姉さんが夢を着実に実現させてる姿は
とてもよい刺激。
これからも楽しみにしてます!
| ケイコ | 2007/02/21 11:53 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS