フランスときど記 *chez K*

http://chezk.gozaru.jp/
<< ディズニーランド・パリにて | main | フランス郵便のふしぎ >>


| - | | - | - | |
ラクレットなお誕生パーティ
カレンのお誕生日会が名目のラクレットパーティ

いつもない風船やテーブルセッティングに気付いたのか
カレンも朝からそわそわそわ

来てくれたのはちょうど新婚旅行でパリにきていた私の友達夫婦
そして私たちの仲いいおともだち

いつものようなフレンチなクロキカオルの料理だと
どうしても私たちは席を立ちがちになるので
今日はみんなと一緒に楽しめるラクレットに決定!

でもノーマルなラクレットだと料理人クロキカオルの名がスタル!?と
素材をアレンジしたラクレット風に

本来は各自が専用ラクレット器で溶かしたラクレットチーズを
生ハム・サラミ・じゃがいもなどなどにかけていただく
フランス・サヴォア地方の保存食で楽しめる郷土料理です

現地の人たちには邪道だと言われそうな今日の主な素材は
オマール海老
ラングスティーヌ
帆立
仔牛のあばら肉
仔牛の胸肉
フィレ・ド・ブッフ
いろいろ野菜

それに日本ではフレッシュなものは食べられない
柔らかい仔牛の胸腺肉のブレゼ


鉄板の上でジュージュー焼きあつあつチーズをとろ〜りかけて。。。


そして肝心のラクレットチーズはナチュラルなものの他に
エピス入り・ピリ辛ピカント入り・ハープ入りも準備


これにピクルスやプチオニオンの薬味を添えて
それぞれお好みの組み合わせでいただきました

食後にはカレンはミルクを一気飲み
大人はポルト酒をちびりちびり

友人のポルトガル人が実家で作った自家製ポルトと
1970年ものの味わい深いポルト
それぞれ独特の深い甘みは甲乙つけがたいものでした


そしてお待ちかね
森イチゴのバースデーケーキ♪

クロキカオルがカレンのために気を遣ったバターなしの特製生地
三層仕立てで間にはいちご&マンゴ&バナナ
そしてバターなしの気遣いはどこへやらのたっぷりの生クリーム

上にはフランスでも珍しい小さくてかわいい森イチゴがずらり


主役のカレン
花火とろうそくと歌にキョトンと驚いた後は
ろうそく消しなど待ちきれず・・
大人と同じサイズを誰よりも早く猛スピードで完食
それでも食いしん坊には足りない模様。。。

おいしかったね♪

充分すぎるほどお祝いしてもらった幸せカレン


今日はなんだかにぎやかだわっ♪

これで一大イベントは終了ですよ
みんなに感謝!

ケーキとプレゼントと幸せで満腹まんぷくのカレンでした。。。
| 記念日 | 23:11 | comments(12) | trackbacks(3) | |
| - | 23:11 | - | - | |
コメント
カレンちゃんお誕生日おめでとうございます!キョトンな姫もかわいいし、白いドレス姿もとっても素敵!おっきくなったね〜カレンちゃん。すっかりマドモアゼルですね!
このまますくすくお育ちくださいませ!
| かおる | 2006/01/30 11:58 AM |
お誕生日おめでとうございます!
すごく豪華なパーティーでカレンちゃんも
ウキウキですねー♪羨ましい。・。・。・
ホームパーティーなんてホント素敵☆。
しかも美味しそうなお料理&ケーキ!
さすがプロの料理人カオルさん!!!
私の旦那さんは炊飯器でご飯も炊けません…
大問題です・・・・。
| ノリコ | 2006/01/30 5:17 PM |
すごいお誕生会やね♪さすが食いしん坊かれんちゃん!おいしいケーキ食べれてよかったね♪
| | 2006/01/30 5:32 PM |
とっても贅沢なお誕生日メニューで
羨ましい限りです・・・
読んでいるだけで生唾ものです!
しかし本当に可愛いお嬢様♪
お姫様みたいですね♪
| アータン | 2006/01/30 5:37 PM |
さ、さすがはグルメ一家。ラクレットと言えど格が違います・・・。
そんなラクレットを一度は食べてみたい!そしてケーキもめっちゃおいしそう!!!
カレンちゃんはプレゼントに何をもらったのかな〜?
みんなでお祝いしてもらって、きっと2歳のお誕生日が待ち遠しいねー。
| ナホ | 2006/01/30 5:37 PM |
うわ〜ん、せっかくのバースディパーティを逃したのはとても残念!
かれんちゃん、大きくなったね。また近々、少しお姉ちゃんになったかれんちゃんにお会いできるのを楽しみにしています!
| あらりん | 2006/01/30 11:40 PM |
*かおるさん*
ありがとうございまーす!
あのハイハイも出来ない頃に比べるとほんとおっきくなりましたっ。
ほっぺもすくすく育ち続けております!

*ノリコさん*
ありがとうございます!
旦那さま、中途半端にできるよりはよいですよ!というかうちも実は炊飯器の使い方知らないんですよっっ。やっぱり大問題です!
今度みんなで会った時に解決しましょうねっ。

*名無しのみきちゃん*
プレゼントありがとうね!
今日も残ったケーキをガツガツ食べてたよ。
今度遊びに来た時は一緒にディズニーランド行こうね。

*アータンさん*
旦那さまのお料理も素晴らしいんでしょうね!お子さんのお誕生日は旦那さまが腕をふるわれるのでしょうか。
お姫さまなんてっっ。実物は(あばれんぼう)将軍!とか呼んでるくらいなんですよっ。

*ナホさん*
このラクレット、フランス人に怒られないかしらぁ〜!?邪道よね。
プレゼントはお洋服やおもちゃなどいっぱいもらってたよ。中でも日本の"毛糸のパンツ"がすごくかわいかった。あと"Gaspard et Lisa"って日本で大ブレイクしてるというフランスの絵本のキャラクター知ってる?その日本製Lisaちゃんをもらったんやけど不思議なかわいさ。架空の動物でポンピドゥに住んでるんやって。もしかして知らなかったの私だけ?!

*あらりんさん*
今回のあらりん家の欠席はこちらも残念でしたよ〜。ソラちゃんもよりお姉ちゃんになってることでしょうねっ。楽しみにしています。
| ケイコ | 2006/01/31 6:25 AM |
遅くなったけどカレンちゃんお誕生日おめでとう!

このような素敵なパーティーが開けるなんてすごいね!さすが☆
近かったらな〜
| たき | 2006/02/01 9:05 AM |
遅ればせながらカレンちゃんお誕生日オメデトウございます。
おいしそうな写真の数々によだれもんです〜。ラクレットっておいしそう!チーズフォンデュに似た感じでしょうか?ポルト酒もケーキもおいしそーー!!
カレンちゃん、私があったときよりもちょっと乙女な感じ!?
| ユカコ | 2006/02/01 7:01 PM |
*たきちゃん*
ありがとう!
ほんと、近かったらねっ。
カップ酒は持参でね!

*ユカコさん*
ありがとうございます!名前負けせず乙女な感じになればよいですがっ。
クスクスとはまた全然ちがいますがラクレットもおすすめですよ〜!チーズフォンデュより、よりチーズがダイレクトっ!な感じです。
| ケイコ | 2006/02/02 7:23 AM |
この日に参加できたリイコです。
おととい新婚旅行から帰ってきました。
お誕生会お誘いありがとねー。
すごく楽しかったです。
カレンちゃんにも会えてうれしかったよー。

しかしラクレット、ほんとにすごかった・・・。
あんなラクレット見たことないよー。
贅沢すぎるぅ。
いまだに二人で、見たことない食材ばっかりだったねぇ、すごく贅沢でおいしかったねぇと話題にしてます。

関西に帰ってくることがあれば、今度はぜひ遊びに来てね。
さすがにあんなすばらしいおもてなしはできないけど、また会えるの楽しみにしています。
| リイコ | 2006/02/08 12:05 AM |
*リイコちゃん*
ほんと新婚旅行とちょうどのタイミングで
参加してもらってありがとうね!
私たちも楽しかったです!
ラクレットも楽しんでもらえて嬉しいわっ。
いつの日かおしゃれな新居にお邪魔させてもらうのも楽しみにしています!!
| ケイコ | 2006/02/08 4:15 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://chezk.jugem.jp/trackback/16
トラックバック
炊飯器 ケーキ
炊飯器 ケーキ炊飯器で料理をするのが流行っているって。炊飯器といえば名前の通りゴハンを炊くだけだと思っていたらそうでもないらしい。
| リンの日記 | 2007/04/10 12:40 AM |
簡単 菓子作り
簡単に菓子作りできるものってなんだろうと思った時に、 思いついたのが、ホットケーキミックス。
| うふ♪ | 2007/05/22 10:29 AM |
簡単 菓子作り
簡単に菓子作りを楽しめたら毎日がちょっと充実すると思います。
| なんだろう | 2007/06/06 9:20 AM |
▲page top
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
amazon
OGO
OTHERS
SPONSORED LINKS